大阪全域兵庫(神戸、西宮、尼崎周辺)奈良(大和郡山・生駒)京都市をサポート

天満橋地下鉄谷町線3番出口 徒歩分、京阪東口 徒歩

運営:セントラル社会保険労務士法人

お問い合わせはこちら

06-6360-4023

月〜土:9:00〜19:00 (土曜日は17:00まで)

MAIL LINE

感音難聴で障害基礎年金1級を受給できたケース

この記事の最終更新日 2025年3月8日 文責: 社会保険労務士 大平一路

相談者女性(30代)/無職
傷病名感音難聴
決定した年金種類と等級障害基礎年金1級
年金額年額約102万円

相談時の相談者様の状況

面談へは申請者様は数か月前に海外から日本へ結婚を機に来られた方で、ご本人様と旦那様、手話通訳者の3名で来所いただきました。

旦那様もろうあ者の方だったため手話通訳者の方を通じて障害年金の概要から申請の流れについてお伝えしてもらうように致しました。しかし、海外の手話と日本の手話では意味が異なることもあるため、旦那様が奥様(申請者様)の母国の手話で伝えるていただきながら面談を進めました。

相談から請求までのサポート

海外での通院歴の書類などは全て取得いただいており、内容も翻訳いただいておりましたので、申請自体はスムーズに進めることができました。病歴就労状況等申立書につきましては、日本に来る前にどのような状況だったかをメールなど文字でのやりとりを頻繁に重ねることで作成していきました。

結果

無事に障害年金の認定を受けることができ、障害基礎年金1級に決定した際には申請者様も喜んでおられました。初診日時点で海外に住んでいた外国籍の方の申請は稀なケースではありますが、初診日が20歳前であったことから納付要件が問われずに申請する事ができた事例となります。

 

障害年金の専門家による障害年金の相談実施中!

大阪障害年金サポートセンターでは、初回相談は無料ととなっております。
「自分は障害年金をもらえるのか?」
「障害年金をもらうために必要な書類は?」
「年金事務所に難しいと言われたが何か方法はないか?」
などのニーズに、障害年金の専門家がお応えいたします。
お気軽にご相談ください。
当事務所の解決事例についてはこちら>>>
相談の流れについてはこちら>>>
サポート費用についてはこちら>>>
 
TOPに戻る

もっと詳しく利したい方はコチラのページもご覧ください

障害年金の無料相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

06-6360-4023

月〜土:9:00〜19:00 (土曜日は17:00まで)

障害年金無料診断 LINEで障害年金のご相談 マンガでわかる障害年金シリーズ 感謝のお手紙
1分間受給判定 サポート費用 無料メール相談 LINEで相談

お問い合わせはこちら

06-6360-4023

月〜土:9:00〜19:00 (土曜日は17:00まで)